オトノハコ

音がなる箱の出来事

09/23 ホームランツアー

2016年 9月23日 ホームランツアー2016 @恵比寿LIQUID ROOM

 

act My Hair is Bad

 

本物のライブを生で見た。本物まではまだ遠い。ただ本物のライブ。これが本物じゃないなら

全部偽物。チューニングがズレても 演奏が乱れても ボーカルのピッチがズレても響く。自分の日記のような曲を人の心に刺す。相変わらずフロムナウオンにはやられる。あなたにも見て欲しい。あなたのことが忘れられないわけでもない。あの子働く街での卒業。「俺らに出来るのは三振かホームランか。フルスイングするだけだ!」「てめぇの人生てめぇの番でしかない。いつまで順番待ちしてる?」MCと歌詞の真ん中をズカズカと我が物顔で歩く椎木知仁の選ぶ言葉1つ1つが響いた。

本編ラスト。夏が過ぎてく。

電線の向こうで待っていた筈の夏が過ぎていくスピード感。それこそが夏。夏が終わって、秋が来て冬になって春になる。

きっといつ聞いたってこの曲にはそんな気持ちにさせられるのだろうけど、今日あのタイミング以上に考えさられる夏は今後ないと思った。